当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービス 看護師の単発派遣という働き方について

デイサービスの看護師として単発派遣で働くということについてのお話をしましょう。

現在、非常勤やWワークとしての職場を探している看護師さんはいますか?

特に単発の仕事では、なかなか看護師として働ける現場も限られていますよね。

私は正看護師ですが、以前は単発のお仕事をデイサービスで行っていた経験があります。

デイサービスは常勤に限らず、非常勤や単発でも、とても働きやすい職場です。

今回は私の経験も含めて、単発派遣としてデイサービスで働く看護師の実際についてあなたにお伝えしたいと思います。

また非常勤についても少しお話します。

デイサービスの看護師を、単発派遣でやってみたい!

デイサービスの看護師で、単発派遣の求人はあるのでしょうか?

一般的なデイサービスにおいて、看護師の配置基準は1名以上です。

ですから多くのデイサービスは、極少人数の看護師しか常勤として配置していません。

しかし、サービス提供時間は看護師を現場に常駐していなければいけないという規則があるため、常勤看護師だけでは勤務を回せないことも多く、非常勤や派遣会社からの単発派遣として看護師を募集しているケースが多くあります。

非常勤はデイサービス施設が直接募集をしていたり、派遣会社から施設を紹介してもらうことも可能です。

単発派遣の場合は派遣会社に登録する必要があります。

特にデイサービスの仕事内容は、健康管理が中心で医療行為も限られているため、単発派遣でも働きやすい職場といえるでしょう。

では看護師は、どうやって単発派遣でデイサービスの仕事を探していくのでしょうか?

ここでは、簡単にデイサービスの単発派遣の仕事の探し方についてお話しします。

まずは、インターネットで派遣会社を探し、興味のあるデイサービスの単発派遣先を見つけたら派遣会社に連絡をします。

大体の派遣会社に面接があり、その後に登録となります。お仕事の紹介・調整は電話やメールで受けることができます。

デイサービスの単発は比較的多いですが、自分の希望の日にちと募集日が合わないと、自宅から遠い派遣先を紹介されてしまうこともあります。

ですから、働きたい日にちはできるだけ早く派遣会社に連絡した方が良いと思います。

また「どのような派遣会社を選ぶと良いの?」とよく聞かれることがありますが、私の経験でお話しすると、会社を選ぶときは高給料よりも大手の会社かどうかを優先して選んだ方が良いと思います。

なぜかというと、大手の会社の方が単発派遣案件の数が多いということと、連絡調整のシステムがしっかりしていて遅い時間まで連絡が付きやすいというためです。

単発派遣で働く看護師はWワークとして働いていることが多いため、できるだけ日勤業務の後でも連絡がとれるような会社の方がお仕事の調整が行いやすいでしょう。

デイサービスで、看護師が単発派遣で働くメリットは?

デイサービスで、看護師が単発派遣として働くと、どういった利点があるのでしょうか?

現在、常勤として働いていて給料が少ないと感じている看護師さんはいらっしゃいますか?

Wワークとして単発派遣を利用してデイサービスで働くことは、更に給料を上げる手段としておすすめです。

デイサービスは体力的にも負担は少ないことから、Wワークにも適しています。

特に単発派遣は、自分の勤務の都合に合わせてお仕事を入れられることが大きなメリットです。

病院や入所施設で働いている看護師さんは、ほぼシフト制で働いているので休みがイレギュラーですよね。

単発派遣のお仕事は、そんなイレギュラーな休みにも合わせてお仕事を入れることができるので、とても時間を有効に使うことができます。

また、実際働いてみて合わないと感じた現場は、次回からお断りすることができることもメリットです。

やはりデイサービスも、規模の違いや現場のスタッフの人員によって看護師の業務負担は変わってきますので、自分に合う施設もあれば合わないと感じる施設もあるでしょう。

お断りする場合は、その連絡も派遣会社のスタッフが行ってくれるので、精神的な負担が少ないです。

また忙しい看護業務の中、派遣会社が単発派遣のスケジュールの調整や交渉を行ってくれることも、とても楽だと思います。

ちなみに非常勤の場合は、施設との直接の交渉という形になります。

看護師の都合を優先してくれる施設もあれば、何曜日に来てほしいと曜日を指定されることもあります。

非常勤のメリットは単発派遣のように現場が変わらないこと、また自宅の近くに職場を探しやすいことです。

施設側とのスケジュール調整次第では、Wワークとしても可能でしょう。

デイサービスに、看護師が単発派遣で働きにいくデメリットは?

デイサービスで、看護師が単発派遣のお仕事をするデメリットは何でしょうか?

単発派遣では、派遣先の現場は数回仕事をすると大体固定されてきますが、時には現場と自分のスケジュールが合わないこともあり、派遣先が変わってしまうこともあります。

派遣されるデイサービスによって、看護業務の範囲や医療行為の内容は多少変わってしまいます。

看護師は看護業務だけ行ってくれれば構わないという現場もあれば、中には送迎や雑用仕事まで行ってほしいという現場も実際にあります。

このように派遣先の現場が変わる度に、新しい業務を覚えて行わなければいけないということは、デメリットだと思います。

更に、利用者さんも初めて看る方々のため、もし状態変化があった場合は情報が不十分で慌ててしまうことがあります。

特にまだデイサービスに慣れていない看護師さんは、もっと大変でしょう。

また単発派遣でも、デイサービスは看護師1人体制となる現場も少なくありません。

利用者さんの急変時は、家族やケアマネージャーへの連絡、病院医師への連絡なども必要となるため、現場は出来るだけ土地勘があって慣れている所がおすすめです。

対策としては初めてデイサービスの単発派遣でお仕事をする現場では、急変対応の方法や流れの確認をあらかじめ行っておくと良いと思います。

単発派遣でお仕事を探している看護師さん、デイサービスも、メリットを生かせればとても働きやすい職場です。まずは看護師転職サイトに相談してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る