当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービスでの看護師の志望動機を考えよう

デイサービスの看護師の志望動機として、多いのは何でしょうか?

まず、あなたがデイサービスで働こうと思った理由はなぜですか?

志望動機は入職時の面接で必ず聞かれるものです。

既に志望動機がはっきりしている看護師さんもいれば、まだ志望動機を考えるに至っていない看護師さんもいるのではないでしょうか。

自分の志望動機を伝えるためには、現場のことを少しでもイメージできていると考えやすいでしょう。

また、他の看護師の志望動機や仕事の実際を聞くことも転職前の参考になるのではないかと思います。

今回は、デイサービスへの転職を検討している看護師さん、まだ迷っている看護師さんに、デイサービスで働く時の志望動機と仕事の実際について、私の経験を交えながらお伝えしたいと思います。

デイサービスで看護師をしている志望動機とは・・・私の場合

デイサービスの看護師が持つ志望動機について、まずは私のお話からしましょう。

私は現在、常勤として一般病院で働いていますが、数年前より非常勤としてデイサービスで兼務しています。

私がデイサービスで働き始めた時の志望動機は2つあります。

1つ目の志望動機は、Wワークとして働くため、身体の負担が少ない仕事を選びたかったからです。

病院や入所施設の夜勤のアルバイトと違ってデイサービスは日勤帯で業務負担も少ないです。

生活リズムや体調を崩さずに行えることは、Wワークとして大きなメリットであると思います。

また、日勤帯や業務内容の割には時給が低くないことも、私にとっては好条件でした。

2つ目の志望動機は、在宅看護・地域看護に興味があったからです。

私は、以前に回復期リハビリテーション病棟という病棟で働いていた経験があります。

回復期病棟とは、脳卒中や整形外科疾患によって障害を負ってしまった患者さんのリハビリテーションを行い、自宅への退院を全力でサポートする病棟です。

私はこの回復期病棟の経験から、在宅って面白そうだな、と在宅看護・地域看護にとても興味を持つようになりました。

そしてはじめは、訪問看護へ転職して働きたいという希望がありました。

しかし、在宅で看護師たった1人になる職場は、自分にはまだ責任が重いかな…と感じ、まずはデイサービスの職場をWワークで経験してみようと思ったのです。

Wワークを選択した理由は、給料を下げたくなかったからです。

やはり常勤の訪問看護やデイサービスは、夜勤がないために病院よりもどうしても給料が低くなってしまうんですね。

そのような理由でも常勤としての転職は難しかったのです。ただ、私は子供がいなく比較的仕事の時間が取れるケースだから、こういった選択をしています。

もしお子さんがいらっしゃる看護師さん、また自宅で介護をされている看護師さんなど勤務時間にやや制限がある方には、訪問看護やデイサービスは常勤としても非常勤としてもおすすめな現場だと思います。

デイサービス 看護師の志望動機・・・実際に働いてみて感じたこと

デイサービス 看護師の志望動機と、実際に働いた感想について、私の場合実際に働いてみたところの感想は、率直にデイサービスで働いて良かったです。

志望動機にもお話ししたように、仕事内容から身体の負担も少ないし時給面でも満足しています。

何よりも、忙しい一般病院と違ってアットホームでゆったりとした雰囲気なので、利用者さんやスタッフとコミュニケーションがとりやすくとても働きやすいです。

管理者との距離もとても近いので、スケジュールの調整や業務についての相談も楽に行えています。

また、興味を持っていた地域看護に関わることができたことも、とても良い経験となっています。

私が考えていたよりも重い障害を抱えた利用者さんが、デイサービスを活用し、身体機能・ADLを維持しているということを知りました。

そして、色々な介護保険サービスや社会資源についての知識を得られたことは、看護師としての視野を大きく広げられたと感じています。

一方で、志望動機の時点では想像できず、逆に働いてみて驚いたこともあります。

それは、やはり急変対応の大変さです。

私の働いているデイサービスは看護師1人体制のため、急変対応は、医師への連絡から家族への報告、救急搬送まで1人で判断・対応しなければいけない現場です。

病院でしか働いたことのない私は、想像していたよりもかなり不安を感じました。

回数をこなすと段々慣れてきましたけどね。やはり最初は驚きました。

デイサービスの看護師の、志望動機を考えてみませんか?

デイサービスの看護師が持つ志望動機、ここまでお話ししてきたものはあくまで私個人の意見・感想です。

あなたにも、きっとあなたらしい志望動機があることでしょう。

デイサービスという職場は他職種の集まりなので、看護師としての志望動機や経験をそんなに深く突っ込まれることは少ないと思います。

ある程度の看護師としての経験は必要ですが、コミュニケーションが取れることや、真面目で明るいといった人柄も大切にされている現場です。

例えば“看護師として利用者さんとどうやって関わっていきたいか”といった現場のイメージをあらかじめ思い描き、管理者へ伝えられるとより良いかと思います。

デイサービスで働く看護師の仕事内容や役割については、もしよければ他のコラムの内容も参考にしてみてくださいね。

あまり構えすぎないで、気楽にあなたらしい志望動機を考えてみましょう。

まずはデイサービスの職場について看護師転職サイトに相談して、探してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る