当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービスの看護師は、未経験のあなたでも大丈夫!

デイサービスの看護師へ未経験で転職を考えているあなた。今不安に思っていることはありますか?

特に未経験の職場に転職しようと考えている看護師さんは、新しい職場でどんな業務をするのか想像がつかなかったり、今までの自分の経験が活かせるのかどうか不安になってしまうことがあるのではないでしょうか。

デイサービスという職場は、2000年の介護保険施行後より現在まで益々増加してきている職場です。

まだ看護師にとっても比較的新しい職場であるため、未経験で就職される方がほとんどだと思います。

今回は、デイサービスが未経験である看護師さんの転職について、私の経験談も交えながらわかりやすくお伝えします。

デイサービスの看護師は、未経験でも大丈夫ですか?

デイサービスの看護師には未経験でもなれます。ただ、転職の前には踏まえておきたいことがあります。

それは、デイサービスは常駐している看護師が1名程度と、とても少ないことです。

通所されている利用者さんは、多くの方が疾患や障害を抱えている方になりますので、急変や転倒事故などが起こる可能性はあります。

その対応やかかりつけ医・家族への連絡は、全て看護師が行わなくてはいけません。

このようにデイサービスの看護師は少人数ですが、ある程度の責任を担う必要があるため、できるだけ病院での看護業務や急変対応の経験がある看護師さんにはすすめられます。

病院での看護業務や急変対応が未経験の看護師さんの場合は、できるだけ2人以上の看護師が常駐するような大規模なデイサービスや、病院・クリニックに併設されているデイサービスを転職先に選ばれると良いでしょう。

このようなデイサービスでは、急変時には医師がすぐに対応してくれたり、他の看護師の応援も頼めるので、未経験でも安心して働けると思います。

また、デイサービスは小規模から大規模までありますが、看護師の配置基準(1名以上)をぎりぎりで運営しているデイサービスが比較的多いです。

ですから施設側としては、配置基準を満たすため、機能訓練などの加算を取るために看護師を強く募集しています。

看護師経験を問われることもありますが、そういったことは無条件に就職を強く促されることもあると思います。

しかし、未経験の場合はいざという時に備えて、自分の身を守ることを考えておくことも大切です。

今までの自分の看護師経験と照らし合わせながら、“どのような業務内容か、自分のこれまでの経験や能力でも大丈夫か”について、就職先の管理者・看護師とも少し相談すると良いでしょう。

その方が、あなたにとって、より働きやすい職場に出会えるのではないでしょうか。

デイサービスにおける具体的な仕事内容や役割は、他のコラムでお話してありますので、是非チェックしてみてください。

デイサービスの看護師として未経験で働いた実際の経験談!

デイサービスの看護師が未経験の状態から働いた経験談、聞きたくないですか?

私は現在、病院で働いていますが、非常勤としてデイサービスも兼務しています。

あなたに少しでも現場をイメージしてもらえるように、初めてデイサービスで働き始めた時の経験談についてお話ししたいと思います。

当初は、病院での看護経験しかなかったため、いくつかのギャップや驚きを感じました。

まずギャップとして感じたのは、業務は看護師と行うのではなくケアスタッフと一緒に仕事をするということです。

看護師同士で相談することは、勤務日の擦れ違いのためにほとんどありませんでした。

ですから自分が、周りのスタッフから唯一の医療者として頼られることや、緊急時の判断を任されることにはやはり不安がありました。

また驚いたことは、利用者さんの医療的な情報が少ないということでした。

利用者さんの情報シートは、看護師以外のスタッフも作成しているため、医療情報が聴取できていないことも多くあります。

特に内服薬や通院時の検査データの情報もかなり少ないため、健康管理をする上で、まず状態把握を行うこと自体が大変でした。

リハビリテーション(機能訓練)に関しても、病院では未経験だったので、障害に対して運動を選択するということに少し戸惑いを感じました。

一方、新しい気付きを得ることもできました。それは、病院から退院した後の利用者さんには、デイサービスの需要が意外と高いということです。

デイサービスの利用者さんは介護度が軽度の方から重度の方まで、幅広く通所しています。

入院中は、退院後も外出が難しいであろうと思うような利用者さんも、送迎介助にて通所していることを知り、現在の私の病院でももう少し入院中から自宅退院に向けて準備することができるのではないと考えるようになりました。

このような病院とのギャップを感じながらも、業務の流れはゆっくりであるため、非常勤でもすぐに慣れていくことが出来ていました。

病院でしか勤めた経験がなかった未経験の私にとって、デイサービスは新鮮さや面白さを感じられる現場となっています。

デイサービスの看護師は未経験でも大丈夫!

デイサービスの看護師は、未経験でも先にお話ししたような病院での看護経験があれば、難しい医療知識や技術は必要ありません。

もし、病院での看護経験がない看護師さんでも、現場によっては未経験でも働くことが可能ですから、あまり心配しすぎないでくださいね。

デイサービスは、他の職場と比較して業務量や医療処置も少ないですから、未経験でも無理なくすぐに現場に慣れていくことができるでしょう。

またデイサービスの看護業務は、健康管理やリハビリテーション等を通して、疾患や障害のある利用者さんの自宅生活をサポートしていく仕事です。

多職種との連携やリハビリテーションなど、他の職場ではちょっと経験できないような、新しい気付きや知識が得られる現場だと思います。

地域看護、介護予防などに興味がある看護師さんは、特におすすめですよ。デイサービスは、未経験でも大丈夫! どんどん職場を探してみましょう。

デイサービスに興味がある看護師さん、まだ悩んでいる看護師さん、まずは看護師転職サイトに相談してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る