当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービスの看護師、経験・知識にはどのようなものが必要ですか?

デイサービスの看護師は経験・知識として何を求められるのでしょうか?

「デイサービスへ転職してみたいけど、今の私の看護経験で大丈夫かな…?」と心配に思う看護師さん、いますよね?

確かに、デイサービスという現場は、病院やクリニック、入所施設とはまた異なった看護師の役割があります。

転職前に、あらかじめどのような経験や知識が必要か把握しておいた方が、転職後もスムーズに仕事に入っていけるでしょう。

今回は、デイサービスで働く看護師に必要な経験・知識についてわかりやすくお話しします。

デイサービスで看護師に必要な経験・知識と能力は?

デイサービスの看護師に必要な経験・知識は、病院やクリニックでの一般的な看護業務、急変対応の経験・知識です。

点滴や医療処置の経験・知識も大切ですが、特に急変対応に主体的に関わった経験があるとデイサービスでも急変対応がより慌てずに行えるでしょう。

急変対応の大体のステップが把握できているだけでも、随分違うと思います。

そんなに長期の病院経験ではなくても、大体2~3年の病院経験があれば十分です。

また、回復期病棟や訪問看護師の経験・知識もあるとよりいいです。

デイサービスは、他職種の集まりのため看護師以外のスタッフと話すことが多いです。

更に施設内だけでなく、ケアマネージャーからも利用者さんの状態について相談を受けたり、連携を取ることがよくあります。

ですから、回復期病棟でのチーム医療の経験や、訪問看護での地域スタッフとの連携の経験・知識があると、より働きやすいと感じるでしょう。

一方、デイサービスで働く看護師に必要な能力は、ズバリ!コミュニケーション能力です。

先ほど述べたような他職種スタッフとの連携能力も含まれます。

更に、利用者さんとのコミュニケーションから看護師は信頼関係を築けることが大切です。

デイサービスという施設は、継続して利用していただくことで、健康管理・介護予防としての機能をしっかり果たすことができるのです。

中断してしまったり極稀にしか来ないようなら、あまり意味がないサービスですよね。

ですから、利用者さんにデイサービスの看護師に相談してよかったな、また来たいなと思っていただけるよう、積極的にコミュニケーションをとっていくことはとても重要なことなのです。

デイサービス 看護師の経験・知識と技術、何が必要?

デイサービス 看護師の経験・知識と技術で必要なものといえば、まずは、基礎的な医療行為の知識と技術です。具体的には投薬、創傷の処置、血糖値測定とインスリン注射、酸素管理、吸引などです。

一番多い医療行為は内服管理・軟膏塗布で、酸素管理や吸引については行われているデイサービス施設は少ないと思いますが、以上の技術があれば大体は大丈夫でしょう。

リハビリテーション(機能訓練)に関わることもありますが、特にリハビリの知識は必要ありません。

一般的な歩行介助や盲目の方の誘導、マニュアル通りの運動指導が行えれば大丈夫です。

あと、利用者さんの基礎疾患・症状の知識は持っていた方がいいと思います。

急変時や体調管理においてやはり必要となります。主な疾患は、脳卒中や整形外科疾患(大腿骨頸部骨折・腰椎圧迫骨折・リウマチなど)、心疾患、呼吸器疾患などです。

ざっとでいいので、看たことのない疾患は勉強しておいた方がよいでしょう。

デイサービスの看護師が経験・知識として学べるもの

デイサービスで看護師が学べる経験・知識とは、何でしょうか?

私は現在、常勤として病院で働きながら、非常勤としてデイサービスを兼務しています。

病院内という常識で考えると、とても在宅では暮らせないような障害を抱えている方でも、何とか在宅生活しているというびっくりするようなケースをデイサービスでは目にします。

そのようなケースからは、患者さん・利用者さんが在宅で自分らしく生活するために、どのような地域の社会的資源や生活の工夫が必要なのか、ということを学ぶことができます。

やはり、利用者さんの在宅生活を支えるという目標の中では、看護師も医学的知識・技術だけでは及ばない部分が沢山あります。

看護師も地域のスタッフの一員として、社会的資源の知識や情報をもって利用者さんに関わることは、とても良い経験になりますしやりがいにもつながっています。

看護師がデイサービスで働くことにおいて、必要な知識や経験は、「一般的な医療の看護技術」「急変対応の経験」です。

更に「コミュニケーション能力」も必要でしょう。また、逆にデイサービスで働くことで学べることも沢山あります。

デイサービスの仕事に興味がある看護師さん、まだ迷っている看護師さん、まずは看護師転職サイトに相談してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る