当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービスの看護師の求人を探してみよう

デイサービス 看護師の求人を探している人の中には、自分のライフスタイルに合った働き方を求めている看護師さんも多いのではないでしょうか。

デイサービスといっても、小規模から大規模、経営母体、地域性などによって様々な現場があります。

希望に合ったデイサービス・職場をどうやって探したらいいかわからなくて困っている看護師さんはいませんか?

今回は、あなたの就職活動がスムーズに進むように、デイサービスにおける看護師 求人の探し方についてお話します。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

デイサービスの看護師の求人、どうやって探す?

デイサービスの看護師 求人も、基本的には他の職場と同じで、施設のホームページやインターネットの求人サイト、派遣会社、一般広告から探すことができます。

デイサービスの看護師 求人の特徴としては、地域に密着していることから、地元求人雑誌や広告、ハローワークなどで募集されていることが多いです。

デイサービスはその地域の利用者さんが利用しやすい所に施設があるので、必ずしも交通アクセスが良い所に施設があるとは限らないのですね。

ですから、スタッフも通いやすいような近所に住んでいる方の目につきやすい形で看護師 求人を出している施設が多いと思います。

また、非常勤の募集も比較的多いので、看護師同士の紹介や口コミによるケースも多い印象があります。

求人募集されているのは、経験のある看護師さんが多い傾向にあります。

年齢に関しては特に制限はないようで、体力仕事も少ないので定年後といった高年齢の看護師さんも多く勤めている印象です。

私は以前、派遣会社に登録して、デイサービスの単発のアルバイトを行っていたことがあります。

日によって仕事のたびに現場が変わることや、自宅から現場が遠いことがあるといったデメリットはありますが、直接雇用よりも給料は良いです。

非常勤やWワークとしての職場を探している看護師さんは、派遣会社の登録も良いかと思います。

デイサービスの看護師 求人を選ぶときにチェックしたいこと・・・新設施設の求人について

デイサービスの看護師 求人を考える上で大事なのが、デイサービスにはどのような種類があるのかということです。まず簡単にお伝えします。

デイサービスには、サービス時間は1日の施設と半日の施設があります。

サービス時間が1日の施設では、利用者さんは入浴や昼食・おやつの摂取、リハビリテーション、レクリエーションなど様々なことを行います。

サービス時間が半日の施設では、主にリハビリテーションと社会的交流を目的として利用されています。

半日タイプの施設では、午前午後と利用者さんが入れ替わるので少し慌ただしい感じもありますが、介護度も軽度な方が多く、入浴もないため業務負担は1日タイプよりも若干少ないかと思います。

また規模については、利用者さん10名までは小規模、11名以上は通常規模、大体25名からは大規模デイサービスと分かれています。

では実際に、看護師 求人を選ぶときにはどのような点をチェックしたらよいでしょうか?

それは3つあります。

常駐する看護師の人数と利用者さんの人数、必要となる医療処置、看護師の業務内容などです。

やはり、常駐する看護師の人数はできるだけ多い方が急変時の対応が行いやすいですし、勤務上でも休みの調整がしやすいでしょう。

また、1人の看護師が看る利用者さんの数はできるだけ少ない方が、1人1人にしっかりと目を向けられるというメリットもあります。

このような点をチェックしてみることで、現場のイメージが少し想像しやすくなるのではないかと思います。

また、近年は高齢化に伴い在宅医療がすすめられているため、新しく新設されるデイサービスがとても多くなってきています。

新設されるデイサービスは、オープニングスタッフとして看護師を募集している所もみられます。

綺麗な職場と新しい人間関係で働けることはとても魅力的!と感じる看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか?確かにその通りです。

しかし良い事ばかりではありません。少しだけ知っておいた方がいいこともあります。

新設のデイサービスは、経営母体や規模にもよりますが特に小規模の施設の開設時は、はじめは戸惑うことが多いと思います。

なぜなら、看護師以外の管理者や介護職員は必ずしも一定の資格を持っていなくても勤められるので、職員全体の業務能力や介護知識が不足している可能性があるからです。

そうすると、施設が軌道に乗るまでは手探り状態となる可能性があり、看護師は看護業務だけに専念できなくなってしまうこともあります。

唯一の医療者である看護師は、周囲からかなり頼られる存在になるので、指導的な立場に回らなければならないこともあり、人によってはそれを負担に感じる方もいるでしょう。

また、開設当初に人員が不足していたりすると、送迎やヘルパー業務などの看護以外の仕事を行わなければいけない現場もあるかもしれません。

私は食器の洗い物やレクリエーションの仕切りを任せられたことがありますが、看護業務との両立も考えると少し負担に感じた経験があります。

しかし経営母体が大手の会社や病院、施設であれば、慣れている管理者やスタッフがオープニングに関わり、業務体系もしっかり規定されている可能性が高いと思います。

特に初めてデイサービスに勤める看護師さんは、そのような現場の方が安心して仕事が出来るでしょう。

デイサービスでの看護師 求人選びの参考に!求められている人材は?

デイサービスの看護師 求人において、求められている人材。

それは、看護師としての病院経験があり、ある程度の医療処置や急変対応が行えるような人材です。

看護師1人体制の現場も多いので、求人の時点で基本的に医療現場での経験がある方を募集している場合もあります。

またデイサービスは、地域密着型で利用者さんの生活の一部であることから、看護師も、病院や入所施設とは少し違った関わりやコミュニケーション能力が求められる現場でもあります。

例えば、地元の話ができる人や利用者さんを笑わせられるようなユーモアがある人、明るくて話好きな人は、デイサービスに適した人材だと思います。

年齢は特に関係なく、利用者さんとしては、若い人からは元気が貰えるし、年齢が高い方は頼りがいがあって親しみやすいと感じられているようです。

医療行為だけでなく、今日もデイサービスに行って良かったな、また行くのが楽しみだなと利用者さんに感じてもらえるような環境づくりに貢献できる看護師が必要とされています。

あなたに合った、デイサービスの看護師 求人を探すときの参考にしてみてください。

まずは看護師求人サイトに登録して、相談しながら実際にデイサービスの看護師の求人を探してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る