当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービス 看護師の給料、やっぱり気になります!

デイサービスの看護師に興味があるけど給料はどうなんだろう?

デイサービスは日勤業務なので、遅番や夜勤はありません。

ですから、夜勤のある病院や施設に勤めていた看護師さんにとっては、給料の差を少し感じるかもしれません。

しかし業務量や勤務時間との兼ね合いを考えると、一概に低いとは限らないのです。

今回はデイサービスへの転職を検討している看護師さん、まだ迷っている看護師さんへ、デイサービス 看護師の給料についてお伝えしたいと思います。

デイサービスでの看護師の給料と仕事内容

デイサービスでの看護師の給料金額も気になりますが、実際のデイサービスでの仕事内容も確認しておくと、給料の見方が少し変わってくると思います。

仕事内容や勤務時間については他のコラムでもお話してありますが、給料のお話の前に、簡単にざっとおさらいをしましょう。

あなたも知っている通り、デイサービスは日勤業務のみです。勤務時間は大体8時半~18時の中で、実働7~8時間程度です。

主に利用者さんが施設に来てから帰るまでが仕事なので、早番や遅番、残業はほぼないです。

業務の内容は、主にバイタル確認、体調管理、医療処置(軟膏塗布・創傷処置・服薬・必要に応じて血糖値測定やインスリン注射)、簡単なリハビリ介助などです。

1日の業務も利用者さんのペースに合わせて行うので、病院やクリニックと比べるとゆっくりしていて、大体時間内に業務を終わらせることができます。

しかし看護師が1人体制の現場で、入浴介助や看護処置を要する利用者さんの人数が多いと、やや忙しいと感じることもあるかと思います。

これはデイサービスの規模や人員体制によって違ってきますので、働く前にあらかじめ見学などをしてみるといいかもしれません。

参考までに、私の経験では、看護師1人体制で利用者さんを大体22名以上看なければいけない現場はやや大変(給料に見合わない)に感じました。

また、利用者さんの転倒事故や急変があると必要に応じて看護師が受診に付き添うこともあり、そのような日は業務の負担は少し大きくなります。

しかしデイサービスは、状態が安定している利用者さんが多いので、基本的に急変は稀と考えていいでしょう。

デイサービス 看護師の給料・・・常勤・非常勤・Wワークで働きたい!

デイサービスの看護師の給料は、常勤の場合、大体月々18~25万円程度かと思います。施設の状況にもよると思いますが、もちろんボーナスも出ます。

年収は、やはり残業・夜勤がないので病院や入所施設と比べると、かなり少なくなるでしょう。

一般の外科や内科のクリニックと比べると、同じくらいかやや低いぐらいかと思います。

しかし、業務内容や勤務時間との兼ね合いを考えると圧倒的に業務の負担は少なく、一概に低い給料とは言えないと思います。

正看護師と准看護師の金額差は、他の職場と同様にあります。

しかしデイサービスの数も最近増えてきており、看護師が足りていないのが現状です。

特に正看護師でも准看護師でも専従として配置が可能ですので、現場によっては給料に差をつけないデイサービスも多くあるのではないでしょうか。

非常勤として働く看護師の給料は、地域にもよると思いますが時給1500~1800円、1日11000~15000円程度です。

私は現在、病院で常勤として働き、非常勤として月に何日かデイサービスを兼務しています。

以前は派遣会社に登録し、単発としてもデイサービスで働いた経験がありますが、はっきり言って派遣会社を通して働いた方が時給は高いです。

しかし、単発派遣だと始めは働く場所が固定しにくいことや、現場が自宅から遠くなってしまうといったデメリットがありました。

そういったデメリットが我慢できれば派遣もいいかもしれません。

デイサービス 看護師の給料から考える働き方

デイサービスの看護師の給料は常勤の場合看護師の一般平均より低いですが、業務内容や勤務時間の負担は少ないといえます。

ですから、子育てや介護をしている看護師さん、主婦業をしっかり行いたい看護師さんにはおすすめです。

また体力仕事も少ないので、体力面に不安がある看護師さんや定年後も仕事を続けていきたいと考えている方にも良い現場かと思います。

一方、非常勤の時給は日勤帯の看護師としては平均的でしょう。

特にデイサービスは業務負担が少なく体力を温存して働けるため、Wワークに適しているのではないかと思います。

デイサービスは各地域に大体いくつかあるものなので、職場も自宅の近くに探しやすいでしょう。

更に、現場の常勤看護師は少人数の所が多いので、非常勤の募集も多くされています。

今よりも給料を上げたいと考えている看護師さん、デイサービスは常勤のみでは厳しいですがWワークとしてはかなりおすすめです。

ここまで、聞いてみてどうですか?デイサービスは常勤としても非常勤としても、自分に合った働き方ができる現場かと思います。

施設の規模や地域によっても給料の相場は変わってきますので、まずは看護師転職サイトに相談してみませんか?

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る