当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

マイナビ看護師でデイサービスの求人を探しましょう! デイサービスの給料と転職

デイサービスの看護師とブランク期間

デイサービスの看護師にとってブランクは問題になるのでしょうか?

看護師は比較的女性が多いので、結婚や妊娠・出産、介護などで一定期間お仕事を離れ、ブランクが出来る方も多いでしょう。

数年間お仕事を離れていると、再就職する時には少し不安になることはありませんか?

特に看護師は技術職なので、知識や手先の感覚、迅速な判断力など、職場によっては勘が戻るのに少し時間がかかるところもあるでしょう。

しかし、デイサービスはそんなに心配しなくても大丈夫な現場です!

今回はブランクがある看護師さんへ、デイサービスへの就職のメリットやアドバイスについてお伝えします。

デイサービスの看護師はブランク明けだからこそ働きたい職場

デイサービスの看護師をブランク有りで目指す場合、不安に思うことはどんなことでしょうか?

「久しぶりだから、業務についていけるだろうか…」「体力的に大丈夫かな…」と考えている看護師さんはいらっしゃいませんか?

デイサービスはこのようなブランクに対する不安がある看護師さんに、とても働きやすい現場であると思います。

まず、デイサービスは夜勤がなく日勤のみのため、生活リズムを現状のままに維持しやすいです。

さらに看護師は、入浴介助や車椅子への移乗介助なども少ないため、体力的にも心配はいらないでしょう。

業務内容は、主にバイタル確認、健康管理、医療処置(軟膏塗布・創傷処置・服薬・必要に応じて血糖値測定やインスリン注射)、簡単なリハビリ介助、急変時の対応などです。

1日の業務の流れは利用者さんのペースで進んでいくので、とてもゆっくりです。

やはり、ブランクがあけて久しぶりに仕事のエンジンをかけるには、エンストしないように少しずつかけていきたいものですよね。

デイサービスでの看護業務は、少しずつエンジンをかけて、仕事の勘を取り戻していくのに最適な現場だと思います。

またブランク明けの場合は、周りの看護師に迷惑をかけないように気を使ってしまうことはありませんか?

特に病院業務は看護師同士の連携が欠かせませんから、周りの看護師がてきぱきと動いていると、少しプレッシャーを感じる看護師さんもいるのではないでしょうか。

しかしデイサービスでは、現場によりますが常駐している看護師は1名程度と、とても少ないです。

ですから、周りを気にせずに自分のペースで働くことができるでしょう。忙しい業務や周囲のスタッフに振り回されず、仕事ができるということも、デイサービスで働くメリットです。

デイサービスの看護師は、ブランクよりも今までの看護経験が大事

デイサービスの看護師は、ブランクがあっても働きやすいというのは先にお話しした通りです。

しかし、ブランクだけでなく今までの看護経験についても少し考慮しておいた方が良いと思います。

ブランクの以前に、デイサービスの経験がある看護師さんはまず大丈夫でしょう。

しかしデイサービスは未経験で、かつブランクがある看護師さんには、これまでの看護経験によっては、少しだけアドバイスがあります。

それは、急変時の対応についてです。通所されている利用者さんは、多くの方が疾患や障害を抱えている方になりますので、やはり急変や転倒事故などが起こる可能性はあります。

多くのデイサービスで、看護師は大体1人で急変対応・判断することになります。

以前に病院での看護業務の経験がある看護師さんは、1人でも緊急対応ができるように、簡単に復習を行っておいた方が良いでしょう。

一方、病院での看護業務で急変対応の経験がない看護師さんは、できるだけ2人以上の看護師が常駐するよう大規模なデイサービスや、病院・クリニックに併設されているデイサービスを就職先に選ばれると良いと思います。

このようなデイサービスであれば、急変時には医師がすぐに対応してくれたり、他の看護師の応援も頼めるので安心して働けると思います。

デイサービスで、看護師がブランクをプラスに生かすということ

デイサービスでは看護師のブランクが、むしろプラスに生かせる場合があります。

デイサービスは、医療のみではなく介護や生活の場です。

利用者さんは、疾患や障害の悪化を恐れながらも、最期まで自宅で生活したいという強い希望や人生観を持っている方も多くいらっしゃいます。

介護をする家族も、”いつまで継続できるだろうか…、自分自身の体も心配”といった不安や複雑な想いを抱えているのです。

そのような利用者さんや家族の気持ちに寄り添いサポートすることは、デイサービスの看護師・スタッフの大きな役割です。

この役割は、もちろん医療知識・技術だけでは困難なことで、看護師自身の人間性や人となりも望まれる部分であると思います。

ブランクがあることはマイナスな事ばかりではなく、様々な人生経験の一部であり、看護師としての大きな糧になっているのではないでしょうか。

デイサービスは、そのような経験豊富な看護師が必要です。

あなたのブランクをプラスに生かしていくことで、個々の利用者さんにとってより良い看護を提供していけるのではないかと思います。

就職先を探しているブランクがおありの看護師さん、デイサービスも検討してみてはいかがでしょうか。

まずは看護師転職サイトに、相談してみましょう。

デイサービスの看護師求人

  • マイナビ看護師

    マイナビ看護師

    デイサービスの求人を探してもらうなら、まずはマイナビ看護師に相談してみましょう。 他サイトよりも詳しい職場情報が得られると、利用者さんからとても評判です。 非公開求人が多い点がメリットです。
    マイナビ看護師公式サイトを見る


執筆者情報

株式会社ドリームウェイデイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説! 編集部

デイサービスの看護師の実態を18の側面から徹底解説!は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る